2013-06-26 (水) の出来事

夏バテ症状が出ているような。みなさんもお気をつけ下さい

● 日記のこと

バイオハザード ダムネーション 見てました。毎度のお約束なバイオのフル3D CG映画です。

バイオ4以降の寄生虫寄りの話です。国が滅んでレオンがげんなりしてエイダがにやにやして終わります。様式美です。

ゲーム視点を地味に大事にしているなぁ、と。そのまんまゲームのステージになりそうなシーン(ステージ)多し。カメラアングルもゲーム意識してるなぁと感じます。

最近はいつもそうですが、今回も細かい設定面では適当な印象。リッカーは目がない (耳で索敵する) ので、冒頭の老人とのアイコンタクトシーンはおかしい気がしました。アレだけ爆音が入り混じってたら正確に相手の頭を掴んだりは出来ない気がします。ゲームでは適当に斬りつけくるだけ。ま、それでも、なんでか首をストレートに狙えるんですけどね。これも伝統芸能的な即死攻撃です。今あるんだろうか

例によって英語音声・英語字幕で見ました。アニメよりも字幕が音声に忠実めで、良い感じでした。使われる用語がゲーム寄りというかバイオ寄りなので、良い教材かと言われると、謎。びー、おー、だぶりゅーず

レオン「観光旅行中さ」
あっち「アメリカ人ってのは観光旅行中にもこんなの (マシンガン的な) 持ってるのかよ!?」
レオン「ああ、建国以来の伝統だ」

ワロた


● リンクの冒険

 - 消費電力の上がる夏こそ肝心!すぐできる冷蔵庫の節電法5つ
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/24/297/index.html

5項目は以下の通り

  1. 冷蔵庫の上段には小さめの容器を置く
  2. 冷蔵庫は物は詰めても7割程度
  3. 冷凍庫は逆に物を詰める
  4. 冷蔵庫周辺に熱が溜まらないように配置に注意
  5. ドアの開閉回数を減らし開けっ放しにしない
毎度のことですが、せっかくですので再点検しましょうか


 - 政治家にプロを選ぶドイツ人、タレントを選ぶ日本人
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38058

そのうち初音ミクが出馬しますかね。冗談はさておき結構地味に大問題である気はします。


 - 東大バイオベンチャーのペプチドリームが上場した途端に主要取引先ファイザーから契約解消されたことを発表
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65753008.html

「分かっててやった」感がありますが本当のところどうなんでしょ。「分かってて」売り抜けた人がいたらインサイダー取引ですよね。


 - シリコンヴァレーに広がる貧困
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130624-00010002-wired-sci

あそこ、ふつーに生活してても分かるくらいの落差があるんですよ。
この地域で暮らすために、4人家族における家賃、食費、子どもの養育費、交通費のような基本的に必要な費用は、非営利団体Insight Center For Community Economic Developmentによると、年間約9万ドルに達する。
滞在中にヤバげな怪我をしたことがあります。

最初に思ったのは怪我に対する不安ではなく「まずいなー医者行かないといかんのか?」した。

西海岸方面でも地域が違いますが、知り合いは歯医者で万ドル単位ふっとんだと言ってました。保険でカバーしてる額をさっくり使い果たしたらしく (どういう保険なのかは聞きそびれました)


 - Windows版「ドラゴンクエストX」が9月26日発売--ベータテストが開始
http://japan.cnet.com/entertainment/35033749/

今欲しいのはMac版なんだよなぁ……

大丈夫。あっても復帰しませんよ :-)


 - 米国 イスラム聖戦士を天国に導かない銃弾発売開始
http://japanese.ruvr.ru/2013_06_26/116607651/

米国の「私企業」ですよね……いやそれにしても、売れ行きが上がっていくという点でも資本主義的なんですが、煽り文句もなんだかアレです。

今まで見た全てのプラシーボの中でも最悪のものと感じます……いやプラシーボなのか?わからん。

別ルートの情報によると、イスラム教徒が間違って豚食っても不浄ってことにはならない、という解釈もあり、聖戦士が汚れた敵の攻撃を受けて不浄になったら戦いにいかねーだろ、とも思いますけどね。

むしろ不浄の弾丸を受けると目が真っ赤になってリミッターがはz


至福の入浴タイム!自宅で超簡単「アロマバス」の作り方3つ
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/24/305/index.html

エッセンシャルオイルって良いのは高いんですよね。でも一度試してみるのはオススメです。



でも、音ゲーマーにとってはペパーミントは敵なんですって


iPhone 5 用ネギケース
http://www.strapya.com/products/445797.html

……欲しい。



このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える