[Qiita] Ubuntu 12.04 LTS のOpenLDAPをSSLに対応する際の注意

Ubuntu 12.04 LTS のOpenLDAPをSSLに対応する際の注意

昨日外出前にラフに書いた内容に不足分を織り交ぜましたが、結局のところ「その界隈では割と常識」の積み重ねでした。うぐぅ

# ただ、積み重ねてないと綻びからダムが決壊する程度には面倒な話にも見えるんですよねぇ。一回はハマれ、ということなのか……オレオレCAの作り方なんて基本的にヘボい記事しかWebに回ってないというのに

上記にはあぶなっかしいので書いてませんが、ある誤った設定をするとOpenLDAPがSIGABRTで死んだりもします。メンテナに相談するのが筋かなぁと思いつつそもそも組み合わせのエッジケースっぽくて誰に相談すんのが正しいのかわからんので放置しました。知り合いにもっと詳しい人が欲しいですね色々。

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える