気持ちはわかるけど一緒にやりましょうよって言うのが友達なのか

ガルパン1話で多分横の二人は友達じゃねぇ、と思ったもわもわさんですが、それはともかく本記事は「零式」ってなに、というFacebookで上がった話から派生してます。

軍用機の命名規則 (日本) - Wikipedia
1942年以前 
制式採用された場合の名称は「皇紀年号下2桁」+式+機種名となる。これは1929年(皇紀2589年)の「八九式」から1942年(皇紀2602年)の「二式」まで用いられた。1940年は皇紀2600年であるためその年に制式採用された機体は「零式」と称する。
Gatotsu Zero-style がどっちかというとかっこよさ優先というかフタエノキワミアーなのに対して、ルールがあったようです。二話でガルパンでも解説があるそうですが「パンツじゃなくてパンツァーだからはずかしくないもん」じゃねぇよ

追記: 二話ではなく、BD/DVD2巻のオマケ映像とのことでした。慎みませんしお詫びもしません。

ぐぐってみたら超かぶってたし

戦車道のムービー見てる時の生徒の視線とかがそこはかとなく新興宗教的で、どっかの国の「これは高度な情報戦だ」というレポートにはある種一片の真実でも含まれてるんだろうか、と思いました。今でも新入生オリエンテーションで私を囲い込んできたどっかのアヤシイサークルのひとびとの生暖かい視線は忘れませんし、それがまさかガルパンの話題に絡まるとは彼らも思っても見なかったでしょう。ちーん

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える