SAMLのmetadata xmlをSimpleSAMLphp に変換するpythonたそ

IdP/SPのメタデータのxmlをSimpleSAMLphpに食わせるのが面倒だった。というのも、私が知ってる限りだとphpで書かないと行けないから。

SimpleSAMLphpの管理画面には両方表示するスクリーンがあるんだけど、別サービスのメタデータを変換するのが面倒だった。というわけで、とりあえず当座動くレベルのものを書いた

元のXMLをこのようなものとして https://gist.github.com/4173837
こうなる https://gist.github.com/4173843

ソースは以下。本来清書するべき段階を完全に飛ばしているので、参考にはしない方が良い。問題の方が多く見えるはずだ!

https://github.com/dmiyakawa/saml_misc/blob/master/meta_to_ssp_flat.py

PHPで書こうと思ったのだけど、xmlをphpに変換してexportするというフローで嬉しいのがデータ構造をexportする部分での文法エラーが回避できるというところだけでそれ以外何で書いてもなー、という感じだったのでPythonになるという酷い自体に。次回はいっそHaskellで書くか

SimpleSAMLphpとShibbolethでなんとなく見た目良い感じになるところまではやってある。OpenAMについてはあまり対応が出来てないはず。つまり動作がおかしくなるかもしれない

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える