2012-09-25の出来事

昨日走ったら今日は酷い筋肉痛で走るどころか歩くのが辛い。3kmでか。まじか

とある設定を公式ページのハウツーを見ながらやっていたのだが、とにかく情報が「微妙に」古い。「このリンクからファイルを取得してください」のリンクはリダイレクトされ、リダイレクト先の「新サイト」にはもはやそのファイルはない。「〜という設定ファイルの末尾に、以下の設定を追記してください」という説明においては、そのファイル自体が最新版のOSですでに存在しない。そもそも当該分野の要素技術全てがかなり自分的に経験のない分野なので、この手のブレの再解釈 (何を目的としてるか、から何をするべきかを逆算) をさせられるとタイヘン困る。それにさらに輪をかけて、その要素技術がなまじ有名なのでネット上に技術メモがたくさんあり、古い方法でみんなやっていたり、酷いのだと「非推奨だけど昔の方法にする」とかやってまぜこぜになって「もー!」というサイトもある。

というわけで割と不毛な一日である。なお地味な話だけど簿記3級の道は続いている。

[ドラクエ10]

タイガークロー持ちの爪使いを雇ったらつえぇ。かたや私はきあいに振り過ぎてようやく全職業でちから+10が乗っただけで爪使いとしてはゴミ。

[ドラクエ10 おわり]

このブログの人気の投稿

風花雪月

pemって言ったら改行も仕様に含むんだよもん

LibreOfficeで表紙、目次、本体でフッターのページ番号のスタイルを変える